スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドーシャ診断 結果

アーユルヴェーダでは、人間も自然界と同じと例えます。

ドーシャ診断で出たタイプは自然界の大きな3大要素に例えられ、一つ一つに意味があります。

ピッタとは太陽を表します。
ヴァータとは大気、風を表します。
カパとは地球、大地を表します。

生命というのは、太陽があって、大気があって、地球があって初めて成り立ちます。
このどれかが欠けても、バランスが崩れても、他の星のように(火星や土星など…)生命は存在できません。


アーユルヴェーダでは、人間もこのバランスで成り立っていると考えられていますので
何か不調が起きた原因は、このバランスにあると考えられます。

ドーシャ診断では、今、自分がどのドーシャに偏っているのかを診断し、
偏ったバランスを整えれるようにアドバイスしてあります(^^)




ヴァータタイプ

風のような軽快さと順応性が特徴
歩く速さ、話すペースなど、全ての動作が軽やかで活発、明るく率先して行動する
力を持っています。ヴァータが多くなると運動過多の状態になり、疲れやすい、
落ち着きがない、神経が過敏になります。興奮しやすく気分屋なところも・・・。

ヴァータタイプは肌が薄いのが特徴。乾燥による肌荒れ、シワになりやすいので
特に夏場や冬場の冷房や日焼けには注意が必要です。

ヴァータが乱れる原因 冷え、乾燥、活動のしすぎには注意しましょう。
ヴァータが乱れている時の状態 冷えやすい。冷え症で頭や首筋がこる。便秘 集中力に欠ける 落ち着かない 不眠
ヴァータの鎮静法 身体を温める(入浴、暖かい飲み物を取る。十分な休息をとる。静かな環境で過ごす。規則的な生活を心がける

お勧めのカラー 赤、オレンジ、白、黄色など、温かい色を使う。黒、茶、灰色は避ける。
お勧めの宝石 エメラルド、翡翠、ペリドット、ガーネット、ルビー
お勧めのオイル 上半身はシャーハーブ、下半身はシャーリラクサント(関節や足裏にはシャーレリーバー)
お勧めのアーユルヴェーダエッセンシャルオイル オレンジ・クローブ・サンダルウッド・ジャスミン・ローズ・シナモン





ピッタタイプ

太陽の熱を身体に多く持っているのが特徴。
知的でチャレンジ精神旺盛なタイプ。体中で熱を発しやすく、体温はもちろんのこと
消化や代謝が活発。その結果、食欲旺盛で汗をかきやすく喉もよく乾きます。
体中が常に興奮状態にあるため、ピッタが強く出過ぎると、
攻撃的で激しい部分が出て、血圧が上がりやすくなります。

ピッタタイプの肌はホクロやそばかすが多く、Tゾーンがオイリーになりやすいのが特徴。
ニキビや発疹が出来やすく敏感肌にもなりやすいので、肌荒れによるシワにも注意が必要。

ピッタが乱れる原因 熱(暑さ)、ストレス
ピッタが乱れている時の状態 ちょっとしたことでイライラする 時間が気になる。頭の中がスケジュールでいっぱい塩辛い味付けを好む 気持ちが落ち着かない
ピッタの鎮静法 ストレスを溜めない様にする。身体を冷ます 水に入る 目を洗う 川や海、湖など水のあるところで休息を取る 美しい自然に触れる
お勧めのカラー 白や青、緑など、落ち着いた色を使う。黒や刺激的な色は避ける。
お勧めの宝石 ムーンストーン、透明な水晶、エメラルド、翡翠、真珠
お勧めのオイル シャーバスオイル(関節や足裏にはシャーレリーバー)
お勧めのアーユルヴェーダ エッセンシャルオイル ミント・レモングラス・ロータス・ローズ・サンダルウッド





カパタイプ

落ち着きがあって、愛情深く寛大です。
身体に余分な脂肪が付きやすく太りやすいのも特徴です。
カパが多くなると、いつも眠くなったり、、物事が面倒で大ざっぱになったり、
人や物への執着が強くなる傾向が出てきます。

カパ肌は白くて柔らかく滑らか。特にトラブルもなく問題はありません。
注意点はわずかにオイリーになったり、毛穴が大きくなりがちなところくらいでしょうか?
良い肌の状態を保つようなお手入れを心がけましょう。

カパが乱れる原因 刺激不足、寝すぎ、冷え、湿気
カパが乱れている時の状態 あまり食べていないのに体重が増える 眠い 自分の殻に閉じこもる 人付き合いを避ける 物が捨てられず溜まると安心する
カパの鎮静法 出来るだけ運動をする(適度に) 定期的に大掃除を行う 人と話をする 睡眠をとりすぎず、早起きする 熱いシャワーですっきりする 生活に変化をつける 新しいことにチャレンジする
お勧めのカラー 赤、紫、金、黄色など、高貴で温かみのある色
お勧めの宝石 ガーネット、ルビー、ブルーサファイア、アメジスト
お勧めのオイル 上半身はシャーハーブ、下半身にはシャーアンティセリュライト
お勧めのアーユルヴェーダエッセンシャルオイル パイン・ユーカリ・ローズマリー・シナモン





自分のドーシャは見つけられたでしょうか…?
ドーシャは季節や体調によっても変わりますのであまり神経質にあてはめないほうが良いです。
だいたい、こんな風になりやすいんだなぁ…。すこし気を付けてみようかな?ぐらいでかまいません。(^^)





              

人気ブログランキングへ


ボディセラピーサロン エクウレボーテ
大阪府、京阪沿線「萱島駅」徒歩6分
TEL 072-885-8890
MAIL ecoulerbeaute@yahoo.co.jp
HP http://ecoulerbeaute.web.fc2.com/index.html

リンパマッサージ、アーユルヴェーダ、体質改善、ダイエット、肩こり




エクウレボーテからのお願い
施術中は電話に出る事が出来ませんので、お手数をおかけいたしますが、留守番電話にお名前と電話番号を入れて下さると、こちらからかけ直させていただきます。
留守番電話が苦手な方は、メールでご連絡お願いいたします。m(._.)m







スポンサーサイト

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://ecoulerbeaute.blog21.fc2.com/tb.php/423-6befc78f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
予約状況
下の予約状況の文字をクリックしてください。
サロンの予約状況を確認する事ができます。



ご希望の日をクリックしていただくと空き時間が表示されます。
そこからメールで、予約もできます。
メールを送っていただいた時点では、予約確定ではありません。
サロンから返事があるまでお待ちください。
全記事表示リンク
キーワード
格安 リンパ リンパマッサージ リンパドレナージュ リンパアヴィヤンガ アーユルヴェーダ パンチャカルマ アヴィヤンガ シローアヴィヤンガ 体質改善 痩せる ダイエット 口コミ 評判 高評価 人気 大阪 京阪 門真市 寝屋川市 守口市 萱島 大和田 エステ 安い 疲れ 肩こり
ランキング
ブログ内検索
お店情報
ecouler beaute ホームページ
ispot エクウレボーテ

場所:大阪府
    京阪本線「萱島」駅 徒歩6分
メール:ecoulerbeaute@yahoo.co.jp
プロフィール

tomoko

Author:tomoko
大阪 リンパマッサージ アーユルヴェーダ
エクウレボーテは、京阪沿線の「萱島駅」徒歩6分。門真、寝屋川、守口の境目にあります。

健康と美しい身体をめざし維持できる身体へ体質からの改善を考えた「体質改善サロン」です。

15年のキャリアを持つエステティシャンによるしっかりした全身のリンパマッサージと5000年の歴史を持つインドの伝承医学「アーユルヴェーダ」の最高級薬草オイルをお客様一人一人の体質や状態を見極め丁寧にお選びさせていただきます。

体内の循環を良くし健康に美しく理想のボディラインへ導きます。

●何度ダイエットをしてもリバウンドしてしまう…。
●ひどく疲れている
●なかなか痩せない
●自律神経を整えたい
●食事制限をせずダイエットしたい
●いつまでも美しくいたい
●身体の中から健康になりたい
●疲れが取れず、慢性の肩こり、むくみ、冷え

などでお悩みの方はぜひご利用ください。


☆女性専用サロンです。
申し訳ありませんがお問い合わせいただいても
男性はおことわりさせていただいております。




完全予約制ではありますが、急なご予約でも空いていれば対応させていただきますので、まずは電話してみてください(*^。^*)

皆様にお会いできるのを楽しみにお待ちしております!!

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。