スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • 2010/12/16/Thu 23:17:08
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:日記

掃除の思い出

そろそろ、大掃除の準備に取り掛かる季節になってきました。

私は、家事の中で一番掃除が好きです(^^)
きれいになると気持ちがいいから♪

ままま、好きだけど、お家は埃がたまっていたりもしますが…(-_-;)



実は、若い頃、エステサロンに働くまではお掃除は苦手だったんです。
部屋だってぐちゃぐちゃでも全然平気でした…(・Θ・;)アセアセ


しっか~し!!!
エステサロンに勤めるようになって、徹底して掃除を覚えさせてもらいました。

まぁ…
最初なんて見習いですから3カ月はお客様に入らせてなんてもらえませんので掃除しかする事ないですもんね…(笑)

特に、水周りは、水滴1つあるだけで先輩からものすごく怒られました。
それも、施術中でもです。
サロンの営業中は水道が使われていない時間の方が短いくらいです。常に使っています。

でも、使った後は、必ず拭きとる!
蛇口はもちろん、シンク、排水溝の入り口まで、1回1回きれいに水滴をふき取るという事が義務付けられていました。


あと、毎日毎日、床をたわしで磨いていました。
まるでシンデレラのように…( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

ゴムの床だったんですが、来店時はお客様はそのまま靴のまま歩かれます。
もちろん、その後、ロッカーでガウンに御着替えされたときにスリッパに履き替えられるのですが…。

ですので、床は毎日汚れます。
普通なら、黒くなってしまいますが、うちのサロンは常にピカピカでした。

この作業は結構大変でしたが、私は大好きでした。


他にも、暇があれば、自分から見つけて掃除をしていました。
ボーっとエステシャンが立ってるなんて、この上なく恥ずかしい事だと思っていましたから。(笑)



どうして、こんなに掃除が好きなのかというと
実は、ジンクス?みたいなものがあって

私達のお店では、本当にお掃除すればするほど売上が上がったんです。




これには、ちゃんと物語があるんです…。



私が、入社した当時は本店にもかかわらず常に最下位でした。
ある時、店長が身体を壊し、入院されてしまいました(>_<)
そこで、本社から、トップクラスの先生が来てくださいました。


その先生が一番最初にしたのが、この、徹底した掃除教育だったんです。




そして、この先生が来られて1カ月で、お店はNO1に・・・!!!!



これだけなら、私もそこまで掃除にシンクスを感じなかったかもしれません。
でも、実は私、この先生にお酒の席で、先生の若い頃のお話をおうかがいする機会があったんです。


先生は、自分がまだエステシャンになりたての頃は、お店が休みの日に鍵を借りて、お店の掃除をしていたんだよ…。
実はその時に、こっそり、お化粧品を試してみたり、技術の練習をしたりしていたんだよ。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

って話してくださったんです。


そこで、私も早速、次の日にちょうどお店が定休日だったので、休み返上して1人でサロンに来て、朝から晩まで掃除をしまくってみた事があるんです。(*≧m≦*)ぷぷっ



そしたらなんと、つぎの日に
今までの自分の売上の10倍以上の契約をしていただく事ができたんです!!!!


そりゃもう、びっくりしましたよ~。(笑)


そのまま、入院している店長のもとに走り、報告!
店長もものすごく喜んでくれて

仕事に、ものすごい遣り甲斐も感じる事が出来たんです。


この事があってから、お店では、掃除の取り合いになりました。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
みんなが率先して掃除をするので、お店はピカピカ。

自分で一生懸命磨いたものだから、モノの扱いが丁寧になり、そうすると不思議とお客様への接し方も丁寧になるんですよね…。
だから、売り上げも伸びる…。

何より、一生懸命、サロンを掃除したから
みんな、サロン自体が大好きになっていったんですね(^^)

そんなスタッフが沢山いるサロンは伸びるはずです。(笑)


そんな感じだったと思います。。。





ひとりでお店を経営するようになってから
なかなかそこまでは、行き届かなくなってしまっているう部分もあるなぁ…と反省しながら
年末の大掃除に向かって、しっかり計画立ててお掃除していきたいと思います(*^^)v




              

人気ブログランキングへ


ボディセラピーサロン エクウレボーテ
大阪府、京阪沿線「萱島駅」徒歩6分
TEL 072-885-8890
MAIL ecoulerbeaute@yahoo.co.jp
HP http://ecoulerbeaute.web.fc2.com/index.html

リンパマッサージ、アーユルヴェーダ、体質改善、ダイエット、肩こり




エクウレボーテからのお願い
施術中は電話に出る事が出来ませんので、お手数をおかけいたしますが、留守番電話にお名前と電話番号を入れて下さると、こちらからかけ直させていただきます。
留守番電話が苦手な方は、メールでご連絡お願いいたします。m(._.)m








スポンサーサイト

COMMENT

素晴らしい

ホントに素晴らしい話しですね!!

私は掃除や整理整頓がとっても苦手(>_<)
ものを探したりしてる時間がすごくもったいないですよね。
サロンは一応キレイにしてますが、なかなか…

でもトモコさんのこのblogを読んで、自分も経営者として頑張らなくちゃいけないな~と思いました。

アイデアルさんへ

私も生理整頓は苦手です(>_<)
だから、なるべくモノを増やさないように心がけてます(*^^)v
モノを買うときは、そのモノの収納場所、管理、掃除などの手間をかけてでも欲しいかどうか自分に問いかけてから買うようにしています(笑)
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://ecoulerbeaute.blog21.fc2.com/tb.php/424-87c024c9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
予約状況
下の予約状況の文字をクリックしてください。
サロンの予約状況を確認する事ができます。



ご希望の日をクリックしていただくと空き時間が表示されます。
そこからメールで、予約もできます。
メールを送っていただいた時点では、予約確定ではありません。
サロンから返事があるまでお待ちください。
全記事表示リンク
キーワード
格安 リンパ リンパマッサージ リンパドレナージュ リンパアヴィヤンガ アーユルヴェーダ パンチャカルマ アヴィヤンガ シローアヴィヤンガ 体質改善 痩せる ダイエット 口コミ 評判 高評価 人気 大阪 京阪 門真市 寝屋川市 守口市 萱島 大和田 エステ 安い 疲れ 肩こり
ランキング
ブログ内検索
お店情報
ecouler beaute ホームページ
ispot エクウレボーテ

場所:大阪府
    京阪本線「萱島」駅 徒歩6分
メール:ecoulerbeaute@yahoo.co.jp
プロフィール

tomoko

Author:tomoko
大阪 リンパマッサージ アーユルヴェーダ
エクウレボーテは、京阪沿線の「萱島駅」徒歩6分。門真、寝屋川、守口の境目にあります。

健康と美しい身体をめざし維持できる身体へ体質からの改善を考えた「体質改善サロン」です。

15年のキャリアを持つエステティシャンによるしっかりした全身のリンパマッサージと5000年の歴史を持つインドの伝承医学「アーユルヴェーダ」の最高級薬草オイルをお客様一人一人の体質や状態を見極め丁寧にお選びさせていただきます。

体内の循環を良くし健康に美しく理想のボディラインへ導きます。

●何度ダイエットをしてもリバウンドしてしまう…。
●ひどく疲れている
●なかなか痩せない
●自律神経を整えたい
●食事制限をせずダイエットしたい
●いつまでも美しくいたい
●身体の中から健康になりたい
●疲れが取れず、慢性の肩こり、むくみ、冷え

などでお悩みの方はぜひご利用ください。


☆女性専用サロンです。
申し訳ありませんがお問い合わせいただいても
男性はおことわりさせていただいております。




完全予約制ではありますが、急なご予約でも空いていれば対応させていただきますので、まずは電話してみてください(*^。^*)

皆様にお会いできるのを楽しみにお待ちしております!!

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。