スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • 2011/01/12/Wed 16:39:11
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:日記

怒りって???

最近、12歳になった息子が反抗期です…(-""-;)ムム・・・



もうね~。むっちゃ腹立つ~~~!!!(笑)
あ~言えばこういう、こ~言えばああいう・・・みたいな!!(〝▼皿▼)=3 ムッキー!!



「自分が食べていく分くらい稼ぎだしてから一人前の口きけ!!それまでは黙ってろ~~~!!!」
と、昔の職人の親方みたいに叫べたらどれだけすっきりするかしら…?(笑)



ままま、そんなこんなで…怒り狂っていたのですが
せっかく怒り狂ってエネルギー生み出してますので、ちょこっと怒りって感情について
考えてみようかなぁ…?と (*^^)v



私、少し前まで怒りの感情については、すごく否定的だったんですよね。。。
なんでかわかりませんが、怒っちゃダメ!!って思いこんでたんです。

怒りの感情が起こると、必死でセーブしようとしたり、
他の感情にすり替えようとしてみたり・・・


でも、怒っちゃいけない、怒っちゃいけない・・・って思えば思うほど
その事にとらわれちゃって、どんどんムカついてくる…みたいな?(笑)


で、最近怒らないようにするのやめて、自分に怒ってもいいんだよ~って言い聞かすようにしてから
ずいぶん、気持ちが楽になったんですよね。引きずら無くなった感じ。


で、今日、調べてたら、どうしてなのか?わかりましたよ(*^^)v




怒りの感情は自己防衛の為に必要不可欠な感情なんだそうです。
自分を守るために、危険を回避するために必要な感情。


それって、痛みに似てる。

痛みも、痛みを感じるのは嫌な気持ちだけれど、痛みが無ければ危険を回避できない重要な感覚ですもんね。


痛みは痛みを感じる部分に何か問題があるよ!!って身体からのメッセージ
って事は…

怒りに置き換えると

怒りは怒りを感じる部分に何か問題があるよ!!ってメッセージって事なんですよね。




で、痛みや怒りに対して、人は何か対処しなくちゃいけないわけですが、
痛みの場合、痛みの原因を突き止めて、それを取り除けば痛みは治まる。

例えば、コケて、すりむいた時は皮膚が破けた事を知らせるためのサインとして痛みを感じている訳ですから傷テープを張るなどの処置をすれば痛みは治まります。

痛いからって、地面を蹴っ飛ばしたって痛みは消えない。
そんなことくらい、みんな知ってますよね。(笑)

でも…

怒りに関しては、みんな、地面を蹴っ飛ばして痛みを消そうとしているような対処法を取ってしまっている事が多いそうです。

ムカついたから、相手がムカつく態度を取って発散しようとするけど、全然発散されません。むしろ悪化する事の方が多いでしょう(-_-;)

それとか、怒りを感じているのに、何もしない…っていうのも、痛みに置き換えると
例えば、フライパンでやけどをしていて、熱い、痛いと感じているのに、フライパンから手を離さないでいるようなものなんです。
これじゃ、一向に痛みから解放されませんもんね。

痛いと納得して手を離さないと…!
怒りだって、自分は怒ってるって納得して、そこから手を離さないとね。(^^)


痛みと同じように、怒りも原因の方を取り除けば怒りは収まるんですよね。




怒りを感じるところに、自分自身の問題が隠されていて、怒りはそれを見つけるヒントをくれているんだなぁ…って事に気がつきました。(*^^)v










              

人気ブログランキングへ


ボディセラピーサロン エクウレボーテ
大阪府、京阪沿線「萱島駅」徒歩6分
TEL 072-885-8890
MAIL ecoulerbeaute@yahoo.co.jp
HP http://ecoulerbeaute.web.fc2.com/index.html

リンパマッサージ、アーユルヴェーダ、体質改善、ダイエット、肩こり




エクウレボーテからのお願い
施術中は電話に出る事が出来ませんので、お手数をおかけいたしますが、留守番電話にお名前と電話番号を入れて下さると、こちらからかけ直させていただきます。
留守番電話が苦手な方は、メールでご連絡お願いいたします。m(._.)m


























スポンサーサイト

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://ecoulerbeaute.blog21.fc2.com/tb.php/431-09b2e18e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
予約状況
下の予約状況の文字をクリックしてください。
サロンの予約状況を確認する事ができます。



ご希望の日をクリックしていただくと空き時間が表示されます。
そこからメールで、予約もできます。
メールを送っていただいた時点では、予約確定ではありません。
サロンから返事があるまでお待ちください。
全記事表示リンク
キーワード
格安 リンパ リンパマッサージ リンパドレナージュ リンパアヴィヤンガ アーユルヴェーダ パンチャカルマ アヴィヤンガ シローアヴィヤンガ 体質改善 痩せる ダイエット 口コミ 評判 高評価 人気 大阪 京阪 門真市 寝屋川市 守口市 萱島 大和田 エステ 安い 疲れ 肩こり
ランキング
ブログ内検索
お店情報
ecouler beaute ホームページ
ispot エクウレボーテ

場所:大阪府
    京阪本線「萱島」駅 徒歩6分
メール:ecoulerbeaute@yahoo.co.jp
プロフィール

tomoko

Author:tomoko
大阪 リンパマッサージ アーユルヴェーダ
エクウレボーテは、京阪沿線の「萱島駅」徒歩6分。門真、寝屋川、守口の境目にあります。

健康と美しい身体をめざし維持できる身体へ体質からの改善を考えた「体質改善サロン」です。

15年のキャリアを持つエステティシャンによるしっかりした全身のリンパマッサージと5000年の歴史を持つインドの伝承医学「アーユルヴェーダ」の最高級薬草オイルをお客様一人一人の体質や状態を見極め丁寧にお選びさせていただきます。

体内の循環を良くし健康に美しく理想のボディラインへ導きます。

●何度ダイエットをしてもリバウンドしてしまう…。
●ひどく疲れている
●なかなか痩せない
●自律神経を整えたい
●食事制限をせずダイエットしたい
●いつまでも美しくいたい
●身体の中から健康になりたい
●疲れが取れず、慢性の肩こり、むくみ、冷え

などでお悩みの方はぜひご利用ください。


☆女性専用サロンです。
申し訳ありませんがお問い合わせいただいても
男性はおことわりさせていただいております。




完全予約制ではありますが、急なご予約でも空いていれば対応させていただきますので、まずは電話してみてください(*^。^*)

皆様にお会いできるのを楽しみにお待ちしております!!

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。