スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • 2011/04/05/Tue 13:18:47
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:日記

カラーコミュニケーション術

昨日は、いつもお世話になっている理容師カフェで
「カラーコミュニケーション術」の講習を受けてきました。


講師は、福井県で理容師さんを営んでいらっしゃって、カラーセラピスト、カラーコーディネーターでもある、わしの のりこさん。のりこさんのブログ→「さんぱつ屋の嫁のブログ」


とっても楽しい方で、あっという間に4時間たっていました(^^)


カラーセラピーは色彩療法、色彩心理学の事です。
アーユルヴェーダにも、色彩療法はもちろんあります。

アーユルヴェーダの場合は、その人の体質(ドーシャ)からその方に合った色彩療法のアプローチをしていきます。


アーユルヴェーダは、ものすごく奥が深いので、すべてのものに精通していきます。
インドではアーユルヴェーダ大学があって、日本の医大みたいな感じの学校みたいです。
とっても難しいみたいです…(^_^;)


私は、美容の方が専門ですので、美容以外の事はそんなに詳しくは勉強していないのですが
少しずつ、もっと深く勉強していけたらおもしろいだろうなぁ・・・と思っています。



のりこさんの講習は、行く前から始まっていて、
その日身につける物にドレスコードになる色を考えてコーデして来てください!
とのことでしたので、色々考えた結果

私は、オーラソーマという色彩心理学で、生まれた日の色、というものがあるのですが、
それがターコイズとゴールドなので、この2色で出来ているアクセサリーを選んで付けて行きました(*^^)v

これが、結構難しくて…
ターコイズのアクセサリーっていかつい感じや、派手な感じモノが多いので
私がつけると、むっちゃくちゃ派手になるんですよね…。(^_^;)

なので、線の細い感じのターコイズとゴールドのアクセサリー探すの、時間がかかっちゃいました。楽しかったけど…(*≧m≦*)ププッ


講習では、赤色系のドレスコードを身につけていらっしゃる方が多くて
赤はやる気に満ち溢れた、リーダーシップ的な色なので、
講習会に参加されるような、勉強熱心な方が付ける事が多いそうです。


うん。
ほんとに、みなさん、パワフルな感じの方が多かったです。



私はターコイズだからブルーな感じだったので…

もしかしたらちょっと浮いてたのかも…。(^_^;)

うん…。
確かに、やる気に満ち溢れて、何か新しい事やってやるぞ~!!って感じではないですもんね。。。私。(笑)


どっちかっていうと、別にお金持ちじゃなくても、心の余裕が持てて、平和にゆっくり、幸せに楽しく過ごせたら、それでいいです。。。って感じです。。。(^_^;)

あ、ちなみに、昨日着てた服だって、ほとんどユニクロか、チープ系のお店の物で、合計1万円しないかも…(笑)
鞄だって、5千円してませんし…(*≧m≦*)ププッ
アクセサリーは全部1000円代です(*^^)v←自慢する事ではない!!(笑)



きっと・・・
もう少し、赤の性質が入れば、紫になるから…
自己表現が上手くできるようになれるんだろうな。。。(紫は自己表現や精神性や理想の色だそうです)



自分で選んで、いろんな色に塗ったカードで、講師ののりこさんが、その人の今の状態をみてくださったのですが、みんな、とってもやる気に満ち溢れて、将来明るい感じだったのですが、
私だけ、「自分を隠してるし、言いたいこと言えてない感じ。大人だからって思いすぎ」みたいな感じの事を言われてしまいました。


うん。


でも、確かに…(^_^;)アセアセ


なんかね~。


シングルマザーになった時に

絶対にこれから良くなる!!
人一倍、きちんとして、「シングルマザーの家庭だから…」みたいな事を、絶対に言われないようにきちんとする!!!って誓ったんですよね~。



良く考えたら、それでお酒も飲めなくなっちゃったのかも…。

酔って、ダメな自分が出ちゃったらいけない!!!みたいな気持はすごくあるかも…。(笑)
それに、遊びにもいけないんですよね。。。なんとなく。

恋愛とかもしちゃいけないような気がしてる。

ちゃんとしなくちゃ!!!みたいな。

周りの人、全員、そんな嫌な人ばっかりじゃないのにね~。(笑)
っていうか、ほとんどの人が、優しいいい人ばっかりなのに、誰にいい訳してるんだろ?私…???(。-`ω´-)ンー

う~ん。
四角四面になりすぎちゃってるのかもな。。。


あんまりふざけ過ぎても平和とはいえないし、
四角四面過ぎたら楽しくはないですもんね。

なんでも、バランスが大事♪(笑)





ままま、私の事はこれくらいにして(^_^;)



カラーの講習、とっても楽しかったし、これからの自分にとっても
すごく大事なセミナーになったのではないかと思います。





              

人気ブログランキングへ


ボディセラピーサロン エクウレボーテ
大阪府、京阪沿線「萱島駅」徒歩6分
TEL 072-885-8890
MAIL ecoulerbeaute@yahoo.co.jp
HP http://ecoulerbeaute.web.fc2.com/index.html

リンパマッサージ、アーユルヴェーダ、体質改善、ダイエット、肩こり




エクウレボーテからのお願い
施術中は電話に出る事が出来ませんので、お手数をおかけいたしますが、留守番電話にお名前と電話番号を入れて下さると、こちらからかけ直させていただきます。
留守番電話が苦手な方は、メールでご連絡お願いいたします。m(._.)m




























スポンサーサイト

COMMENT

トモコさんって

ターコイズのイメージ、すごく合いますね~。

パッと見、綺麗で華やかな感じなので派手なのかな?と思えるのですが、話してみるとすごく控え目で真面目なトモコさん。

そんなトモコさんが、大好きですよ
+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:+

遅くなりましたが。。


お疲れ様でした。

カラーセラピーにアーユルヴェータを絡めて考えるなんて
tomokoさんらしいですね。

ターコイズブルー、似合ってましたよ!

また次回もよろしくお願いします~!

アイデアルさんへ

わーい♪なんだか凄く褒めてもらえて、嬉しい~♪(笑)私もアイデアルさん大好きです(^^)v

さんぱつ侍さんへ

アーユルヴゥーダは、こういう自然療法の一番古いもので、すべての始まりでもあるんです。
アーユリヴェーダのハーブの知識が大陸をわたり、漢方やアロマと呼ばれるようになったし、カラーの知識も色彩療法として、形を変えているので、全部繋がってくるので楽しいですよ(^0^)/
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://ecoulerbeaute.blog21.fc2.com/tb.php/449-6e1fb132

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
予約状況
下の予約状況の文字をクリックしてください。
サロンの予約状況を確認する事ができます。



ご希望の日をクリックしていただくと空き時間が表示されます。
そこからメールで、予約もできます。
メールを送っていただいた時点では、予約確定ではありません。
サロンから返事があるまでお待ちください。
全記事表示リンク
キーワード
格安 リンパ リンパマッサージ リンパドレナージュ リンパアヴィヤンガ アーユルヴェーダ パンチャカルマ アヴィヤンガ シローアヴィヤンガ 体質改善 痩せる ダイエット 口コミ 評判 高評価 人気 大阪 京阪 門真市 寝屋川市 守口市 萱島 大和田 エステ 安い 疲れ 肩こり
ランキング
ブログ内検索
お店情報
ecouler beaute ホームページ
ispot エクウレボーテ

場所:大阪府
    京阪本線「萱島」駅 徒歩6分
メール:ecoulerbeaute@yahoo.co.jp
プロフィール

tomoko

Author:tomoko
大阪 リンパマッサージ アーユルヴェーダ
エクウレボーテは、京阪沿線の「萱島駅」徒歩6分。門真、寝屋川、守口の境目にあります。

健康と美しい身体をめざし維持できる身体へ体質からの改善を考えた「体質改善サロン」です。

15年のキャリアを持つエステティシャンによるしっかりした全身のリンパマッサージと5000年の歴史を持つインドの伝承医学「アーユルヴェーダ」の最高級薬草オイルをお客様一人一人の体質や状態を見極め丁寧にお選びさせていただきます。

体内の循環を良くし健康に美しく理想のボディラインへ導きます。

●何度ダイエットをしてもリバウンドしてしまう…。
●ひどく疲れている
●なかなか痩せない
●自律神経を整えたい
●食事制限をせずダイエットしたい
●いつまでも美しくいたい
●身体の中から健康になりたい
●疲れが取れず、慢性の肩こり、むくみ、冷え

などでお悩みの方はぜひご利用ください。


☆女性専用サロンです。
申し訳ありませんがお問い合わせいただいても
男性はおことわりさせていただいております。




完全予約制ではありますが、急なご予約でも空いていれば対応させていただきますので、まずは電話してみてください(*^。^*)

皆様にお会いできるのを楽しみにお待ちしております!!

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。